18/1/31 人とはこうでありたい

他人に批判的な奴。 他人に何かを求めているから、批判したい気持ちが生じる。 何かを求めている時点で、自分が甘えていることになぜ気づけないのだろう。 批判は時には、必要である。仕事をしている隣でいびきをかいていたら 批判をしてもよいだろう。しか…

18/1/31 脳の中身をコントロールする

嫌なこと、あえて思い出す必要がないこと フラッシュバックする。 意識的に、面白いこと、幸せなことに考えるようにすると 思考をコントロールすることができる。 脳の中身をコントロールできる。

10/3 +α

提案でも仕事でも+αを加えて 相手の期待値を超えるようにしなくてはいけない 前の上司は、期待値を低くするのもコツだと 教えてくれた。理論上はわかるね。 期待値が低ければ、普通にハードルを越えてお すごいことをやってのけたように錯覚させることができ…

10/3 怒りと反省

隣に座っているSさん。 僕が作っている提案書を見て 「●●を見据えて、●●の要素も加えた方がいいと思わん?ちゃんと 考えて作らんと」 って言われた。 イラっとしてしまった。 「それはそうですけど、余裕がなくて、厳しいですね。 Sさん、変わりにやってくれ…

10/2 やりがい

人から頼られる、そして、その期待に 自分が答えられるとき、 非常にやりがいを感じる。 チームで、ディスカッションをした。 色々な意見が出ることはいいことだ。 そして、チームの人の色々な意見を聞くことで その人たちの考え方を知ることもできる

9/20 パワハラに関して

昨日パワハラのデメリットや対処方法に関して記載した。 一面的な意見はよくないと思ったので メリットも記載しておこう。 パワハラは、育成につながると感じた。 理不尽さへの耐久性、精神力の向上、 空気を読む力、礼儀、考える力 またプレッシャーをかけ…

9/19 今だからわかるパワハラ対処法

パワハラから開放されてもうすぎ2ヶ月。 入社して10年近くたって初めてのパワハラ上司だった。 今まで同期の奴が、パワハラ同期の奴が パワハラに悩んでいるのを聞いていると ・なんで「それパワハラですよ」っていえないの? ・相手がパワハラしてきたら…

9/14 特例昇格

の打診が上司からあった。 少しほっとした。 少し管理者への道が見えてきた気がしてなえた。 選択肢があることは幸せなことなのだろうと思うが、 時に選択肢は人に悩みをもたらし、不幸をおびき寄せる

2017/9/13 中間管理職

上からは目標達成に関して、問い詰められる 下には能力がない人が多いため仕事を振れない そんな状態で、何か改善活動とか、新たな案件創出とか やろうと思えるのだろうか。日々いっぱいいっぱいの中で 自分の仕事を増やすようなことをやろうと思えるのだろ…

9/12 仕事だとしても

普段から自分の見た目を気にしたり、 家に帰ったら何かを楽しんだり ゆっくりお風呂に入ったり できるくらいの余裕は常に持ちたい。 忙しくて家に帰って寝るだけだったり、 大きなストレスがかかってしまうようなときは そんな余裕がなくなってしまう。 今は…

9/11 切替

音楽を聞くことで、頭が切り替わる。 音楽はよいツールだと思う。

9/10 腹立たしかったこと

行列のできるラーメン屋にいった。 本を読むのが好きなので、いつも本を読みながら待っている。 普段は、30分くらいであれば、苦にならない。 並び出して15分くらいして、店内がよく見える位置くらいまで 進むことができた。その時店内を見ると カウンタ…

9/3 久々の剣道

久々に剣道をやった! いくのはなんか億劫だが、いくとやっぱり楽しいね! 体力の落方が半端ない。 基本稽古後の地稽古で、小学生低学年相手でもしんどい というか体を動かすのがすごいしんどい感じになる。 少し期間を開けると一気に体力が落ちている感じが…

8/30 OCD

気になる場合、それを気にしないテクニックは どうすればよいか。 ・そのまま流すこと が大切なのはわかるが、どうすればそれができるのか。 「これは強迫行為だ。」と意識することが大切の模様

8/29 笑顔

・打ち合わせの時に、常に笑顔でいられる人は素敵だ ・今日も、人間関係良好で、無事に一日を終えることができたなり

8/28 フェルミ推定

フェルミ推定により鍛えられるチカラ ・結論から・・仮説検討力 ・単純に・・・抽象化力 ・全体から・・・フレームワーク 特に一つ目の仮説けんとう力が足りない 打ち合わせでも知らないことが出てくると すぐに諦めてしまう。本当になにもできないのか 仮説…

8/28 休日のありがたさ

朝、のんびりテレビ見ている感じ 何にも急かされない感じ なにも考えずにボーとしている感じ 休日のありがたさを十分に満喫できた。 逆質的だが、こんな休日のありがたさを感じられるのは 日々仕事があるからなんだな

8/24 頭いいやつ

こいつは頭いいなってやつは あって1時間くらいでもわかるもんだな。 知能指数が高いというか。。。

8/21 反省

今日、課長にいろいろとフォローしてもらった。 帰り際、 「今日は、色々とフォローありがとうございました」といった 否 「今日も、色々とフォローありがとうございました」というべきだった。 いつもフォローしてもらっていないわけではないが、 一文字違…

8/20 君の膵臓を食べたい

主演の浜辺って女の子が可愛すぎた。 あと、あんなかわいい女の子にあんなアプローチされたら 絶対やばいわな。 改めて、今生きていることが当たり前でないこと。感謝すべきことであることを感じた。 せっかく生かされているのだから、人とのつながりを強く…

8/7 投資

他の人と同じことを考えていては勝てない。 他の人より、更にさきを読まなくてはいけない

8/7 自動運転と保険

①自動運転が普及し、事故のリスクが減ると 自動車保険は衰退する気がする。 売りのチャンスだ。 ②毎月、給料で20、30万もらえる サラリーマンってすごいな。投資で毎月、それだけ稼ごうと思ったら かなりしんどいぞ。

7/31 禁酒による効果(3日目)

禁酒生活3日目。 日中帯の頭の回転が全然違う気がする。 話す際の言葉もスラスラ出てくる。 なんだかいい感じだ

7/30

最近、出世した人や管理者を見ると なんかかわいそだと思うと同時に この人たちは、出世という選択肢や、管理者になるという選択肢しか なかったのだろうと感じてしまう。アホだと思ってしまう。 同期が出世したのを見て、お金に余裕があるにも関わらず、焦…

7/27

45歳のおばさんが、3年目の社員にきれていた ・3年目社員が45歳おばさんに何か短納期(納期明日まで)な依頼をした ・その日、おばさんは、忙しかったらしい。 ・夕方、3年目くんが、おばさんに 依頼した内容の状況の進捗を確認した ・おばさんがきれ…

7/25

刺されても、刺さしてはいけない。 基本的なことを忘れていた。 自分が相手を嫌っていることは、相手はすぐに感づく そんなことは、自分にとっても何の得にもならない。 もっと大人にならなくてはいけない。 自分がある人を嫌いで、そっけない態度をとっても…

7/24

後輩ではないが、指導する対象ができた。 前は、厳しくしすぎた。 教えることを正当化して、厳しくしすぎた。 今思うと、自分の器が小さかっただけのような気がする。 難しいかもしれないが、よい経験になるだろう

7/23

ダイエット。。。全然効果でないな。 カロリーとか記録つけた方がよいのかも 改善できる点はものすごくある。 酒やめてもいし、夜ご飯を納豆だけにしてもいいし あとは、カロリー消費量をふやさないといかんな ダイエッやってるつもりだけど、全然効果がない…

7/20

支店課長が求めている内容に達していない もっとコミュニケーションをとって、行動をすり合わせる努力が 必要だろう。 組織発足して1年がたった。結果が求められる。 正念場だ。 会社の業績は順調である。 しかしながら、現場は疲弊している。 本社も疲弊し…

7/19 part2

■教訓 ・人間は本性的に自分より立場の弱いものを、いじめるのが好きだ → 立場が強い人から何か言われても✖0.1くらいにして受け止めよう ・社内クレーマー → 究極の自己改善ツールとして利用しよう いらつくし、理不尽かもしれないけれど、自己改善ツールと…