9/19 今だからわかるパワハラ対処法

パワハラから開放されてもうすぎ2ヶ月。

 

入社して10年近くたって初めてのパワハラ上司だった。

今まで同期の奴が、パワハラ同期の奴が

パワハラに悩んでいるのを聞いていると

・なんで「それパワハラですよ」っていえないの?

・相手がパワハラしてきたら、正論を淡々をぶつければいいじゃん

なんて考えていた。

 

実際パワハラ配下にいると

パワハラですよ。なんて言えたらそもそも悩まない

 いや、別に言えるんだが、いったところで更なるパワハラ

 なるのが見えているから、言っても意味ない。結果言えないとう結果に陥る。

 じゃあ、パワハラをしている上司の更なる上司に訴えたら?とも思うが、

 うまくパワハラ解消されるかもしれないが、話がこじれると、より大きなパワハラ

 受けるリスクがある。

 

では、どう対処すべきか。

パワハラを受容する

・耐える

・出世を一切諦める覚悟で、正論をいう

 

結局、パワハラを許容しながら、なんとか耐えていたという

行動を取った。でもやっぱり、そのパワハラ上司に対応している

期間は、毎日が楽しくなかったし、幸せ度も低かった。

 

もっとよい対処はないのだろうか。

一度パワハラを経験して、そこから開放されたから

わかる、よい対処法。

 

・自分にとって、リスクがなく、都合がいい方法がいいな

だって、相手はパワハラでルール違反してるんだから

こっちだって別にルール破るよ。

 

パワハラ上司が納得いくように行動する

 →でもパワハラ上司って大抵、尊敬できなくて

  そんなやつに認められるために、自分を殺したり

  頑張ったりするって、そもそも絶対徒労感があるよな。却下。

 

正攻法でのパワハラ対処って相当難しい。

だって、東大卒の人がパワハラ耐えられなくなって自殺するくらいだから。

だから、パワハラを受けている人は、会社にとって自爆テロなみの

インパクトを持ったアクションに時として出ることがある(自殺してしまうことも

然り)。そういう意味でも、パワハラは大きな経営課題だ。

 

正攻法以外での良い方法はなにかあるだろうか。

・第三者としての匿名告発(旦那がパワハラで困っているや、目に余るなど)

非常に現実的な案な気がする。 

ただし、組織的にパワハラに厳正な態度がある会社でないと

握りつぶされる可能性がある

 

正攻法では、

パワハラ上司に対応しながらも、モチベーションをしっか保ち

最大限の成果を出せるように自分をコントロールすることだろうか。

 

いやぁ難しい問題だ。

 

直接本人とか関係者にいうのはやっぱりリスキー

第三者にうまく伝えるのが一番いいのではというのが結論かなぁ