2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 禁酒による効果(3日目)

禁酒生活3日目。 日中帯の頭の回転が全然違う気がする。 話す際の言葉もスラスラ出てくる。 なんだかいい感じだ

7/30

最近、出世した人や管理者を見ると なんかかわいそだと思うと同時に この人たちは、出世という選択肢や、管理者になるという選択肢しか なかったのだろうと感じてしまう。アホだと思ってしまう。 同期が出世したのを見て、お金に余裕があるにも関わらず、焦…

7/27

45歳のおばさんが、3年目の社員にきれていた ・3年目社員が45歳おばさんに何か短納期(納期明日まで)な依頼をした ・その日、おばさんは、忙しかったらしい。 ・夕方、3年目くんが、おばさんに 依頼した内容の状況の進捗を確認した ・おばさんがきれ…

7/25

刺されても、刺さしてはいけない。 基本的なことを忘れていた。 自分が相手を嫌っていることは、相手はすぐに感づく そんなことは、自分にとっても何の得にもならない。 もっと大人にならなくてはいけない。 自分がある人を嫌いで、そっけない態度をとっても…

7/24

後輩ではないが、指導する対象ができた。 前は、厳しくしすぎた。 教えることを正当化して、厳しくしすぎた。 今思うと、自分の器が小さかっただけのような気がする。 難しいかもしれないが、よい経験になるだろう

7/23

ダイエット。。。全然効果でないな。 カロリーとか記録つけた方がよいのかも 改善できる点はものすごくある。 酒やめてもいし、夜ご飯を納豆だけにしてもいいし あとは、カロリー消費量をふやさないといかんな ダイエッやってるつもりだけど、全然効果がない…

7/20

支店課長が求めている内容に達していない もっとコミュニケーションをとって、行動をすり合わせる努力が 必要だろう。 組織発足して1年がたった。結果が求められる。 正念場だ。 会社の業績は順調である。 しかしながら、現場は疲弊している。 本社も疲弊し…

7/19 part2

■教訓 ・人間は本性的に自分より立場の弱いものを、いじめるのが好きだ → 立場が強い人から何か言われても✖0.1くらいにして受け止めよう ・社内クレーマー → 究極の自己改善ツールとして利用しよう いらつくし、理不尽かもしれないけれど、自己改善ツールと…

7・19 今日、人の役に立てたこと

■うまくいった 時間内に仕事を終えることができた イラっとしたが怒らずに済んだ ■人の役に立った 電話会議を予約できた おんがの件、レビューで貢献できた。周りを安心させることができた I市の件で、営業を安心させることができた FTの山田さんに、愛想よ…

7/18

■うまくいったこと ・時間内に仕事を終わらせることができた ・OOWの件で自分にまけずに、大分支店に電話できた ・FT中野さんにフォローの声かけができた ・古田さんから指摘を受けた後に、すぐに行動できた ・視野を広げるために、部長会議の議事録を目に通…

7/17 インベスターZ

書評 オモシロイ。 投資に興味がある人が読むのに 入門書としてもよいかも。 株式投資のみならず、FX、不動産、しいては 保険に関しても対象として記載されている。 単純なハウツーではなく、お金という フィルターを通してみる世の中を見る方法を教えてくれ…

7/10 怒り

ムカついた。 相手の挑発に怒ってしまった。 反省だな。 ■どんな感情か 挑発的な態度に腹が立った ■どういう前提があったか ・人は嫌なことは言わないという思い込み ・引き継ぎはしっかりすべき ・相手を刺すべきではない。相手嫌だと感じることをいうべき…

7・10

酸素もあるし、目もある。 持っているものはいっぱいある。

7/6

記憶力を劇的に上げたい そして、目に見えている文章・資料をいち早く理解できるようになりたい 能力を上げたい イケメンになりたい。

7/4

・嫌なことされたら、それは自分が他人にしている鏡である ・笑い 。。。。 振り返りが大切。さっきこういう風に行っていたらもっと 面白かったとかね。

7・3

ストレス耐性全然だめだね なんでそんな言い方するのとか思ってしまう。 それは、他の人を変えられるという前提があるから そんなストレスが溜まるんだよ。