後輩と先輩2

・むちゃぶりをする先輩

・「むちゃぶりをして、できない状態に追い込み。苦しませる。

 その状態はしんどい。その状態から逃れるために努力する。

 そして人は成長する」と考える先輩

 

そんな先輩と接した後輩は思う。

・そんなやり方は指導する側の怠慢だ。

・もっとみんながハッピーな状態で、成長できるのが望ましい

 

そんな後輩も今では入社9年目。

後輩一人。

 

むちゃぶり先輩と同じような思想、感情をいだいている。

 

ただ、あの先輩と違うところ。

自分は、ありとあらゆる手を尽くした(つもりだ)。

しかし、成長しない。

これは最終手段なんだ。

 

言い訳なんだろうか?