後輩の成長に関して

26歳の後輩社員がいる。

女の子。

 

わからないことがあると、すぐに優しい先輩を頼りにして

答えを聞いてしまう。助けを求めてしまう。

 

なぜか腹がたった。

 

「先輩は優しいから教えてくれるけど、先輩の仕事の

妨げにもなっている」と自分が言ったことから

自分とその後輩の間に不穏な空気が流れた。

 

自分は一体何に腹がたったのか。

自分は一体何にこだわっているのか。

 

・後輩がなかなか成長しないこと(成長へのビジョンがみえないこと)?

・すぐに先輩に頼ろうとするその姿勢(楽しているように感じる姿勢)?

・成長しない後輩に対して、道しるべを示さない周りの先輩達?

・自分には聞いてくれずに、他の先輩に質問していることに対する嫉妬?

やはり一点目が一番の要素のように思う。

後輩の成長が見えない。見ようとしていはいる。できれば認めたいとも思っている。

 

だが、成長が足りない。とてももどかしい。

 

せめて本人がどう考えているのか、どうやって成長していこうとしているのか。

知りたい。

ペースは尊重する。やり方を、指南する先輩はやはり必要だと思う。