ブログを書き続ける意味

考えていることや感じていることを書き続ける意味に関して。

5年後、10年後、年を取って、立場が変わったときに、

今の自分の気持ちを理解できるだろうか。

いや、できない。

人間は経験してきたことを思い出し、

相手の気持ちがわかるような気持ちはそんなことはない。

立場や状況によって、「人間」は「違う人間」に変わってしまうのだ。

自分が経験したことがあるからといって、相手の気持ちが理解できるなど思い上がるな。

たとえば、大学受験を終えて合格発表を待っている受験生を想像しよう。

合格発表で、(合格するか、不合格になるかいずれにせよ)合格発表後と

発表前では同じ人間であり、同じ人間ではない。

それぞれの立場の気持ちを、「想像」はできるが「理解」はできない

 

そんな合格発表の前とあとの数秒の違いだけでも人間が変わってしまうのに、

何年もたったあとに、経験があるからといってその経験を今している人間の

気持ちを理解できるだろうか。いや、できるわけがない。